「金の心」発売中 

この投稿をInstagramで見る #np #bestofhiace2020 間違いなく2020年ベスト!!!!これまで三鷹やプラッツカルトヌィ等のバンドで活動してきた山崎岳彦 初のソロアルバム!!どうしようもなく不器用な歌声とギター(およびピアノ、オルガン等)の演奏から立…

キンモクセイ

キンモクセイが不意に香ってくる事が急に増えて、今年も今年とて、ちゃんと秋になってくれて良かったなあ、と思います。もうずっと夏なんじゃないかと、二か月くらい前には思っていた。38度とか、人が生きて行くにはちょっとヘビー過ぎる。勘弁してほしい。…

YOSHIKIとジョーダン

スーパーへ行ったら、レッドブルの紫色のやつが110円で投げ売りされてた。巨峰味で、たまに飲んでたやつだけど、きっと商品ラインナップから無くなるのだろう。新しい味は何だろうか。とりあえず10本買ってみた。 エナジードリンクというやつは不思議で、飲…

青春日本代表

昔のバンドメンバーの命日が今月で、前は毎年メンバー揃って墓参りしてたのだけど、だんだんみんなで行く事も無くなり、一人でも何年も行っていない。なので、今年こそみんなで行こう、と声をかけて、今のところ行けそうなのだけど、その日に合わせてデモテ…

マニュアルのコカングーが欲しい

この年まで丼勘定で生きて来ましたが、と言った場合のこの丼勘定は、自分はロックンローラーだから一般人に比べて無鉄砲な生き方を選んで野放図に生きてきたんだぜ。ノーフューチャー上等。みたいな意味では無くして、文字通り勘定面に於ける話であって、収…

658km、陽子の旅

とっとは貧乏だからひょろひょろだ。などと立派な事を言ったり、一人でお風呂に入ったり出来るようになった娘。なので、多少私も自由に動けるようになってきました。今日は夜の九時から新宿で映画を観てきた。レイトショーってほどではないけど、独り身の気…

俺にカレーを食わせろ

もうすぐ九月になって子供の夏休みも終わるけど、毎日狂ったように暑い。どうにかならんかとも思うけど、実は私はちょっと慣れてきている。毎日片道10km弱の自転車通勤、日中は外で働き、公園で手弁当。蚊もグッタリする中モリモリ食べて、暑さ耐性マシマシ…

江古田の夜

日曜日に、小川直人さんが企画したイベントを観に出かけた。江古田のフライングティーポットといえば、20年くらい前には何度か出演させてもらった事もある懐かしい場所で、お店のおじさんも年取ったけど元気そうだった。小川さんが札幌にいた若い頃に知り合…

IDLESが見たかった。

改まって言うほどの事でもないし、別にそんなの分かり切ってるし、誰かの口から聞くたびにちょっとイラっとしたりもするので、本当は言いたくなかったりもするかもしれませんが、暑いですね。とろけそうだ。脳味噌壊死してたりしそうじゃないですか。働いて…

井上尚弥

今日は半ドンで昼まで働いた後、横浜に行った。 高校のクラスメイトとの集まりだったのだけど、集合を指定されたお店が、地図を見たら大橋ジムのすぐ隣だった。うおー大橋ジムの隣じゃん!みたいな事をLINEで書いたら、誰もピンとこないようで、井上尚弥は知…

グラストンベリー

www.youtube.com 腹… 日本に来ないかな。

パーツ棚

私の部屋は、コンデンサとかの電子部品や、スイッチ、線材やなんか、ボルトやナットなど、に加えてもう何の部分だったのかも思い出せないバイクの部品などなどの細々としたものが、どうやっても上手く片付けられないまま半永久的に散らかっていて、四畳半の…

保護者会

今日は保護者会に行った。もう二回目なのだけど、初回は一人だった男親が、今日は四人になった。先生の話を聞くのがメインで、特に親同士の交流があったりするわけではないので、あ、いるな、位のもんだけど、何となく心強い感じはする。ジェンダーフリーな…

人工甘味料

10年ぶりにバイクをばらしてみたら、思った通りありとあらゆる部分が固着しまくってて、ものすごく大変だった。爆発を繰り返しながらぐるぐるシャフトを回すのがエンジンですが、非常に高温になるので何らかの方法で冷やし続けなければ、その性能を維持でき…

スパイファミリー

子供がスパイファミリーのアニメが好きで、主題歌の歌詞をノートに書いたり、メロディを鍵盤で弾きたがったり、歌ったりしている。なので、歌詞を読むのを手伝ってやったり、音を拾って弾き方を教えてやったりするのだけど、何がびっくりって、最近のアニメ…

フリーボディ

いくらペダルを回してもクルクル空回りするばかりで、急に一ミリも前に進まなくなった自転車を交差点のガードレールに立てかけて、グルグルグルグルハムスターみたいにペダルを回していたら、後ろからお洒落なお兄さんに声を掛けられた。私は最近、ブルート…

50mプール

親戚の法事で札幌に帰って来ました。子供を連れてったのですが、悪天候に当たって飛行機が飛ばないし、飛んでも揺れまくるし、子供は泣くし、そりゃあもう大変だったんですよ。北海道はやっぱり遠い。 私の住んでた辺りには地下鉄が通ってまして、最寄りの駅…

豚豚豚豚豚豚豚

三年前にYouTubeで見つけてTシャツ買ったバンドの新譜が出た事をYouTubeのライブ映像で知る。 www.youtube.com 最高。コスプレしたい。バンドはいい。

金の週間

近所のホームセンターとスーパーが一体化した大型店舗が改装して、二階のスーパー部分がコストコのような形態になった。とは言ってもコストコに行ったことが無いので全然勘違いなのかもしれませんが、肉とか魚とか乳製品とかデカいロットで安く売ってて、現…

退院

音声合成の声でずっと喋らせるタイプの動画がすごく苦手で、いつも踏んだ瞬間に見るのをやめるのですが、子供は割と好きでよく見てるので、同じ場にいるとだんだんイライラしてきて、無理矢理消したりするのだけど、そんな動画を、となりのベッドのおじさん…

病室にて

明日の手術に備えて入院。説明やら処置やら何やかんや終わり、持ち込んだパソコンでNBAのプレーオフを2試合観たら、やる事が無くなった。次のイベントは夕食でしょうか。 病室の窓からは中屋上?みたいな場所が見えて、行ってみたいのだけど、コロナ対策でロ…

胆石

ここ何年か悩まされていた突然の胃痛の原因が、胃ではなく胆石というものだという事が分かり、胆のうを取る手術をする事になりました。おそらくほとんどの方がそうであるように、私自身も全くどういう事なのか想像も出来なかったのですが、一週間くらいです…

卒業

娘の保育園が今日で最後だった。先生たちに子供と一緒に挨拶して、もう会わなくなるかもしれないクラスメイトたちと公園で遊んで、二人で歩いて帰って来た。昨日自転車がパンクしてしまったのだ。 節目節目の記憶は、もう自分の事よりも子供の事の方が多くな…

20230311

先週、yumboとテニスコーツのツーマンライブを観に行ったのだけど、植野さんがラップをしてた曲がすごく良くて、このギターのリフは聴いたことがあるから、きっとあのクソ長いアルバムに入ってるやつだ。と思って、改めて聴いてみました。 minnakikeru.com 1…

ドラえもん

子供とドラえもんの映画を観に行ったのですが、まんま虫の心についての映画で、パクられた!とは思いませんが、テーマとしてはよくある話なんだろうなあ、と思った。 虫の心というタイトルの作品において、地球は青かった、みたいな、考えるな感じろ、みたい…

アレルギー

花粉症の娘がひどくつらそうで、去年はここまでじゃなかった事を思えば、今年の花粉が多いのか。それとも症状が進んで、つらさが変わったのか。どうなのだろう。鼻が詰まって寝られない、と泣き喚きながら鼻をかみ続ける娘に、泣いても良くならないよ、じゃ…

グーグル脳

ペイブメントのライブの映像をぼんやりと眺めて、この人達は、2023年にこんなに集客できるのか!とたまげた。同世代のおじさんおばさんばかりなのか。若い人もいたのか。わからない。SNSで知れる生の感覚など知りたくない!と思って見なくなったけど、と言い…

スライダーズ

ちょっと観たい…

ムスタングベース

ベースなんて月に一回くらいしか触らないのだけど、最近YouTubeで色んなバンドの演奏を見てると、よく見るムスタングベースが欲しい。何か音が太い気がする。スケール短いと、逆に太くなるんだろうか。どうだろうか。たぶん気のせいだけど、思い込みと見た目…

リングに稲妻はしり炎の戦士を照らす

水泳をしてると、何だかすごく食欲が旺盛になり、菓子パンとかいつも以上にむしゃむしゃ食べてしまう。近所のスーパーで、売れ残ったパンを4つ袋に詰め合わせて400円で売ってるのだけど、それがさらに20%、40%と時間が経つにつれて割引になって行くので、…