マニュアルのコカングーが欲しい

この年まで丼勘定で生きて来ましたが、と言った場合のこの丼勘定は、自分はロックンローラーだから一般人に比べて無鉄砲な生き方を選んで野放図に生きてきたんだぜ。ノーフューチャー上等。みたいな意味では無くして、文字通り勘定面に於ける話であって、収支の計算なんかを考えて、おかしなバランスの出費を抑え、やりくりしながら月に少しづつでも貯金をしたりするような事を一度もした事がないという意味なので、ノーフューチャーと言う側面ではそんなに遠くもないのかもしれませんが、単に私は杜撰な人だという意味合いです。

二十年くらい前、ヤマハのRZ250というバイクが凄く欲しくなり、といってもすぐに借金して手に入れるような事はできない小心者なので、貯金を始めて二か月で二十万弱貯めたのですが、その当時の私の手取りは確か17万くらいだったはずで、家賃や光熱費を引くと、月に一万くらいで生活してた事になり、後々思い出して、おれ凄いな。と思ったりしたのだけど、その時も特別数字を並べたてるような事はしなかった。基本的にあまり欲しいものが無いし、結婚しても子供が出来ても丼勘定でやって来たのですが、何とかなっています。長い目で見れば、すごく飲んだくれてすごく浪費した時期もあった気がしますが、その時は夜も働いて収入も多かったので、丼ライフで行けていた。のかな。たぶん。

我が家の家計が何とかなっているのは、正規雇用者ではないのに私はボーナスを貰えているからで、月々の収支で実は赤が出てるのだけど、ボーナスで補填されてとんとんになっているのだと思う。たぶん。本当のところよく分かってないし、あまり分かりたくないから目を向けずに来たところもあるし、それなのに家族旅行に出かけたりもするようになったし、その内破綻するかもしれない。怖ろしい。

家計簿をつけるようになって、三週間ほど経った。スマホに入力するだけで簡単だし、何より素晴らしいのがこうやって記録に残すようになると、少しでも出費を減らしたい、というゲーム感覚が出て来る事で、何か以前よりも節約できてるような気がしている。実際どうなのだろう。もうすぐ一月分の収支が出る。

何でこんな事を始めたかというと、自宅のすぐ近くの駐車場が二万弱で借りられるという事を知ったからで、その位の出費であれば、維持費諸々入れても車を持つことが出来るのではなかろうか、と考えだしたからで、五十万くらいの中古車なら年金基金が破綻した時に貰ったお金で買えるし、行けるんじゃね?みたいな。そしたら、半年くらい家計簿つけてみて考えなさい。と妻に言われたのでつけてみている。何て慎ましいんだ私。