江古田の夜

日曜日に、小川直人さんが企画したイベントを観に出かけた。江古田のフライングティーポットといえば、20年くらい前には何度か出演させてもらった事もある懐かしい場所で、お店のおじさんも年取ったけど元気そうだった。小川さんが札幌にいた若い頃に知り合いだった先輩バンド、F.H.C.の東京ツアーの中の一日だったようですが、彼が呼んだ方たちが、皆すばらしく面白く。

F.H.C.の方が使用してる、デカい10弦ギターのような得体のしれない楽器を私は初めて観てたまげたのですが、チャップマンスティックという楽器だそうで、話しかけたら無知な私に丁寧に説明してくれたばかりか、持ってみますか?とか仰って、片づけた楽器をわざわざ出してきて持たせてくれた。何てできた人なんだ。

最後にやってた曲がすごく良かったのですが、それが入ってるという最新のアルバムを購入させてもらいました。プログレの人がやる叙情的な曲が好きなのです。ムーンチャイルドとか。ラッキーマンとか。プログレ好きにぶっ飛ばされそうな浅い感想ですみません。グレッグレイク好きな私。ジャケが素敵。

会場で、二十年ぶり?くらい?正確にはいつ以来なのかわからないのだけど、知り合いに偶然出くわして、それこそフライングティーポットでも一緒に演奏したし、すごい所で会いましたねえ、なんて話をしたのだけど、毎週のように会ってた事もある人だと、それほど違和感なく馴染むものなのかな、というくらい自然に接する事ができて嬉しかった。

出演もされていたジェバンニ=オノさんのツイートで、こまどり社員さんの獅子舞にかじられる私と遠藤さんが確認できます。演奏途中でカバンから出てきた獅子舞に、ただただたまげた。ジェバンニ=オノさんの声にもたまげた。あの体のどこからあんな声が出るのだろう。

すごく楽しいイベントだった。自分も頑張ろうと思いました。