保護者会

今日は保護者会に行った。もう二回目なのだけど、初回は一人だった男親が、今日は四人になった。先生の話を聞くのがメインで、特に親同士の交流があったりするわけではないので、あ、いるな、位のもんだけど、何となく心強い感じはする。ジェンダーフリーな世に向かってるんだろうけど、女の中に男が一人は、やはり少々居心地が悪い。

渡辺電機さんのマンガで保護者会のイメージを形作ってたのだけど、特に役員を決めるような事も無く、ただただ話を聞いてタブレットをもらって絵具セットを購入して解散。面倒な話し合いはこれから先の話なのだろうか。わからない。

保育園で一緒だったお母さんが、赤ん坊を抱いて来ていたのだけど、あまりにも小さくて、うわっ小っさ!と驚いた。うちの子もあんなだったはずだけど、嘘みたいにでかくなったので、なかなか思い出せない。とても一年生には見えないんですよ。遺伝だな。