リングに稲妻はしり炎の戦士を照らす

水泳をしてると、何だかすごく食欲が旺盛になり、菓子パンとかいつも以上にむしゃむしゃ食べてしまう。近所のスーパーで、売れ残ったパンを4つ袋に詰め合わせて400円で売ってるのだけど、それがさらに20%、40%と時間が経つにつれて割引になって行くので、賞味期限はすぐ切れるのだけど2つも3つも袋ごと買ってきて、明日の朝に子供にも食べさせて消費しよう、なんて思っててもその日のうちに食べきってしまったりする。こんな食欲だけ残って、泳ぐのをやめてしまったのなら、すぐに太りだすのかもしれない。そういえば、虚弱体質でガリガリに痩せていた弟が、健康のためにとスイミングスクールに通い出したら、途端にもりもり食べるようになって、泳ぎで消費してるはずのカロリーもごりごりに追い抜いていき、凄く太って行ったのだけど健康にはなったので、まあ良かった。みたいな時があったのを思い出したら、一か月くらいだけ弟と一緒にスイミングに通っていたのを思い出した。あの時に、バタ足クラスは卒業して、背泳ぎをやる段階まで行ったのだった。気がする。全く泳げた事などない、と思っていたけど、少しは泳いでいたのだ。たぶん。

何でスイミングを辞めたのかと言えば、その時私は確か、少年野球のチームに入って野球をやりながら、エレクトーンを習いに近所のマンションの先生の家まで通っていたのだった。3年生くらいだったけど、確か160近くあって飛びぬけてでかかったので、ピッチャーの練習をやらされたのだけど全然ストライクが入るようにならず、どんくさくて何やっても使い物にならなかったので辞めたのだけど、5年生くらいまでやっていた気がする。エレクトーンはマンションの先生が続けられなくなり、ヤマハ音楽教室を紹介されて通うようになったら、何か嫌になって辞めてしまった。マンションの先生は指を大怪我した事があるらしく、初めてレッスンに行った日にその話を神妙な顔して話してくれたのだけど、何でこの人はこんな話をいきなりするのか、と思えば私の左の人差し指が欠けてるからだ、と帰り道気付いた。別に鍵盤叩くのに影響するほど短くはないのに、と思ったけど、いい人なのかもしれないと思った。キン肉マンの主題歌のメロディを耳コピしてピロピロ弾いていたら、次の週までに楽譜に起こしてプレゼントしてくれた。実際いい人だったに違いない。