スパイファミリー

子供がスパイファミリーのアニメが好きで、主題歌の歌詞をノートに書いたり、メロディを鍵盤で弾きたがったり、歌ったりしている。なので、歌詞を読むのを手伝ってやったり、音を拾って弾き方を教えてやったりするのだけど、何がびっくりって、最近のアニメの主題歌は、というか、最近に限った話なのかはわからないけど、キン肉マンとか北斗の拳とかのアニメ観てた時代ぶりにアニメを観ているので、3,40年前とは違うのは何となくわかるのだけど、作詞作曲も手掛けて自分で歌っちゃう星野源とかがやるのは、作品の世界観に寄り添った歌を作っちゃうことで、それにびっくりです。優秀すぎやしませんか。別に好きじゃないけど。

娘のお気に入りは、エンディングでかかる色彩という歌で、めちゃくちゃテンポ早い上にシャッフルしてて、メロディもスキャットみたいでわかりづらい。そんな歌を必死に覚えて娘は歌っている。見本をやらされるのだけど、違うよ、とか言われながら、いや、難しいよこの歌は、とか言いながら、二人で電子ピアノを弾きながら練習しています。