グーグル脳

ペイブメントのライブの映像をぼんやりと眺めて、この人達は、2023年にこんなに集客できるのか!とたまげた。同世代のおじさんおばさんばかりなのか。若い人もいたのか。わからない。SNSで知れる生の感覚など知りたくない!と思って見なくなったけど、と言いつつ見てるけど、でも4,5人のタイムライン見る位だから、ほぼ見てないけど、その4,5人のSNSを通した生の感覚以外だと、実生活における生の感覚はスーパーの底値のアップデート感とか、子供同士を遊ばせてる時のお母さんたちの中における自然な振舞い方とか、そんな事ばかりで、ペイブメントが来てる事も知らないし、どんな音楽が流行ってるかも知らないし、最近はテレビも新聞もろくに見ないので、本当に何も知らない。私に何かを教えてくれるのは、クロームのタブを開く度に表示されるグーグルによってカスタマイズされたニュースたちで、それらをグリグリグリグリ見てるうちに小一時間過ぎてたりすると、情報のあまりの片寄り具合に寒気がして来て、何もかも金にしか結びつかないものを、圧倒的なパワーで次から次へと与えられて、恐ろしい。やっぱり逃げるくらいしかないだろ。と思いつつ、私が興味ある事ばかりなので、なかなか抜け出せないまま、脳みその半分はグーグル化して行く。何も知らないまま、グーグル脳。やっぱりスマホやめたいな。と、しょっちゅう思うのだけど、主夫としてのポイ活が進み過ぎてて、これを投げ出すのはなかなかにもったいないので、もうスマホを叩き割る事は出来ないのかもしれない。グーグルと楽天ポイントとペイペイとクイックペイと紐付けたエポスゴールドなどによって、私という存在は満ちているのでしょう。電脳人間山崎。兎年。フジロックにIDLESを見に行きたい。