こけた

雨が強かった昨日、階段で滑って肘の辺りを切ってしまい、四針ほど縫った。といっても、ホチキスのようなもので固定したので、縫うというよりは留めるといった感じでしょうか。

この五年くらいで、同じパターンで三回ほど足を滑らせて、かなりこっぴどく頭や腰や、今回は肘ですけど、怪我しました。年取ってそういう目に遭いやすくなってるとは思いたくないのですが、そうなのか?まだそんな年じゃないよな。

階段でこける度に思い出すのは、中島らもが亡くなった時のこと。いくつ位だったろうか。50くらいだったっけ。もう大して変わらない年だ。若いと思ってるのは自分だけだなあ。素面なだけ酔っ払いよりは防御できたのかもしれない。

一昨日、溺れそうになりながら、生まれて初めて25メートル泳げて、やった!と思ったのだけど、あまりの息苦しさにしばらく動けなかった。それでも、新しい事が出来るようになるのは楽しいですね。しばらくプールにも行けないけど。