水泳

泳げないので泳げるようになりたい、と思ってYouTubeで色々見て近所のプールに通ってるのだけど、なかなか上達しない。周りを見るとすいすい泳いでる人ばかりで、すごいなあ、と思うばかり。真似したいのだけど、難しい。

泳げる人にとって、学校での体育の授業がどの程度意味を持っているのかわからないけど、北海道の学校ではスキー学習というのがありまして、冬になるとスキーを担いで近くの公園とかまでみんなで行って、そこでスキーをやるんですが、一回やるのに授業二コマ分の時間がかかるので、夏の体育を削ってその分を冬に消化する形でやっていた。今もそうなのかは知らないけど、私が子供の頃はそうで、なので夏の水泳の授業は少なく、何かを教える、というよりは、はい、自由時間。みたいな感じで、ひたすらバックドロップとかしてた記憶しかない。

なので、泳げないのだ。たぶん。よって、バタ足も息継ぎも全然上手く行かないのだけど、何だか水の中は気持ちいい。プールから出た後は、何とも言えぬ疲労感が体に残り、よく眠れる気がする。変な時間に目が覚める事が無くなってきた。たぶん今日はプールに行ってないので、変な時間にこんなのを書いているのだ。なので、明日は行ってみます。近くのプールで、溺れそうになりながらひたすら泳いでる貧相なおじさんがいたら、それは私です。