感染五日目

結局南極コロナになりまして、今日で五日経った。家族からうつったにしては日が空き過ぎてるから、どこか違うところで感染したんだろうねえ、とお医者さんに言われたのだけど、目の前で見てた二人の症状とはちょっと異なる経緯を辿ってるので、ウイルスの顔が違うとでもいうか、確かにちょっとタイプが違う気がしないでもない。

体を起こしていると吐き気がひどいので、ほぼ寝たきりで二、三日過ごしたのですが、そのせいもあって腰痛がひどくなり、歩いてトイレに行くのもしんどい位で、ひどいギックリ腰になった時みたいな感じだった。のだけど、今日になったら急に動けるようになった。よかった。三日間くらい39度ほど熱があったけど、それも落ち着き、ほぼ平熱になった。時間帯によってはまだ上がるのだけど、今夜から何か急に楽になって来たので、明日になったらもう微熱も出ない気がする。

昨日の夜は、久しぶりにまともに食事を取って、家族が寝た後に、ネットスーパーの値段合わせで買ったモンスターを飲んでたら胃が痛くなって来た。どれが原因かはわからないけど、とにかく半端ない痛みで、もう何年も使用期限の過ぎてる胃薬と鎮痛剤をかき集めて、あるだけ飲んだけど、明け方までろくに寝れなかった。

そういえば、何年か前に定期的にひどい胃痛に襲われることがあって、自分でも気付かないけど、実はストレスにやられてるのだろうか、と悩んだ時期があったのだけど、職場にいつも忘れて帰ってしまうポット入りのインスタントコーヒーを、もったいないからと次の日も飲んでたのをやめたら、すっかり起きなくなった。カビでも生えてたんだろうか。

コーヒーといえば、今も飲んでますが、味がいつもと違う。障害、というほどでは無いんだろうけど、味覚がちょっと狂ってる感じ。料理して味見しても、あれ?って感じがちょっとある。苦いわけないのに苦かったりとか。不思議だ。