アネット

大槻ケンヂがラジオで、ロッキーホラーショーを観に行ってみたら、噂に聞いた、歌ったり踊ったりする客が本当にいて驚いた、という話をしてたのが何十年前だろうか。私も一度映画館で観てみたい、と思った気がするけど、観ていない。ビデオでは観たけど、ピンと来なかった。アネットの冒頭の、歌わないで、踊らないで、という声を聴きながら、そんな事を思い出した。

最初のスタジオからのシーン。ディストーションギターの音は、やっぱり気持ちいい。とか考えてたら、スパークスの二人が歌い出す。歩き出す。どんどん人が増えて行く。気持ちいい。素晴らしいシーンでした。これと、最後のクレジット終わりのシーンが素晴らしかった。それだけ観れただけでも行って良かったです。なので、観に行った人は、ああ終わった、と思っても帰っちゃだめですよ。

 

最後に暗闇でうるうる泣いてたら、隣の席のスパークスくらいのおじさんも泣いていた。リアルタイムで聴いてた世代だろうか。ニューウェーブロックミュージカル。おすすめです。