今年は着ます

f:id:epil:20210210065643j:plain

夏に注文して、冬に届いた八村ユニフォーム

八村塁選手が誕生日に大活躍したみたいで、いくつになったのかと思ったら23歳。そうか。ちょうど一回り違うのか、と一瞬思ったのだけど、そんな訳ない。22歳違うのですね。お父さんお母さん、おいくつなのだろう。平本蓮のお父さんお母さんも映像で見たけど、同世代っぽかった。息子みたいな世代に励まされて生きています。ありがとうございます。

昨今の街中では、至る所にテーブルクロスみたいな透明なシートがぶら下げられ、私みたいにもごもご低音でしゃべる人間のコミュニケーションは、いつも以上に困難なものになりつつあります。なので、パードン?的に聞き返された時などは、いつもはしない声の張り方で言い直そうとする事になるのですが、いつもはしないので調整が下手なため、何か聞き返された事に憤った中年男性が店員を恫喝した、みたいな感じになってしまう事がよくありまして、それは不本意極まりない事なので、小声で、あ、すみません…みたいな事を言ってみると、またパードン?みたいなループが起きてしまったり。あのテーブルクロスが無くなる日は来るのでしょうか。

プロの声優さんが、声優志望の若者にレクチャーする動画の中で、相手との距離を想定して、そこにちょうど届く声で話しなさい、という指導が行われるのを以前見たのですが、1メートル、5メートル、10メートル、などと声を使い分ける声優さんが本当に見事で、あんな技術が私にもあれば恫喝した中年男性みたいにならずに済むのになあ、と思い出しました。バトーさんをやってた方だった気がする。違ったかな。