2020年師走

ジョンとヨーコに教えてもらうまでもなく、クリスマスが終わって今年も終わる。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。先日、クリスマスケーキを買いに行ったら、子供がケースに付けられたロウソクを見て、「誰かの誕生日なの?」と耳元でささやいた。イエス様の誕生日だよ。と私。イエス様って誰だ、と問われたので、預言者だと教えてあげました。どう答えていいかわからない質問にはそのまま答える、をモットーにしてますが、合ってますか?尾木ママにでも聞きたい気分。

子供がいるようになってよかったなあ、と思うのが、自分内優先順位の一位が、自分じゃなくなったことです。子供に振り回されて、時間がかかって、日々が過ぎてく。自分が、自分が…みたいに煮詰まることがない。この位が丁度いいなあ、と思う。誰かの事や、世の中の事を、自分より優先して考えられるような人は、神様みたいな人か、とんでもない偽善者か、みたいに思ってましたが、そんな事はない。自分の優先順位は一番に置いておかない方が、楽に生きていける。そんな風に思います。宮沢賢治も、マザーテレサも、楽しくてたまらなかったんじゃなかろうか。

今年中に演奏動画を撮って、レコ発代わりにYouTubeにあげたかったのだけど、一曲も出来てないのが心残り。冬の間にやりたいなあ。弾き語りでもやってみようかな。