夜中に聴いてね

すみれセプテンバーラブがすごく好きで、歌番組で一風堂を見たかったのだけど、まだ小学校入ったばっかり位の年で、八時には無理矢理寝かしつけられていた私は、なかなか動いている一風堂を見る事は出来なかった。なので、どこかから小さなラジオを布団の中に持ち込んで、一風堂の曲が流れそうな番組を聴くようになったのだけど、それをきっかけに、ラジオばっかり聴いている子供になった。中学生くらいになると、FMが聴ける環境もそろったのだけど、AMのラジオが好きだったし、当然深夜ラジオも好きだったし、何よりも、やっぱりあのAMの音質がいいし、どんな歌でも話でも、フィルターがかかっていい感じに聴こえてしまう気がするし、夜が深まれば深まるほど、フィルター深度もどんどん増して行くから、深夜ラジオに少年少女が夢中になるのは当然だと思う。今の子もラジオは聴くのだろうか。私もしばらく聴いてないから、どんな番組やってるかはあまりわからない。今、オールナイトニッポンは誰なのだろう。アタックヤングが終わってるのは、先ほどウィキで確認いたしました。ウィキでね。

 

夜中に書いた手紙はそのまま出すなみたいな話で、夜中のラジオで聴いた曲は、それだけ良く聴こえる気がする。AMだと猶更ではなかろうか。オーケンオールナイトニッポンのエンディングがELPラッキーマンだったのだけど、キースエマーソンの最後のモーグのソロがどれだけ沁みたことか。どんなもの弾いてるかなんて全然想像つかなかったけど、この世のものとは思えないほどロマンティックな異世界の音だった。後にレコード買って今も持ってるけど、私にとっては、夜中の三時にAMラジオで聴く以上の音響装置はなかなか無くて、あの時の感じはいまだに忘れられない。

 

私のアルバムのタイトルトラック。金の心というこっぱずかしいタイトルですが、その曲にAMラジオ風のフィルターをかけてみました。プラグイン探したんですが、うまく見つけられなかったので、色々検索しながらイコライジングしてみましたよ。ぜひ、夜中の三時に聴いて頂いて、夜中のラジオフィルターにだまくらかされて、私の作品をご購入頂ければ嬉しく存じます。よろしく。

 


金の心 AMラジオ風