ヤマハの2ストが好きなんです。

機械をいじったり、電子工作をしたりしている時は、我を忘れて、時間も忘れて、過ごしていることが多い。ミュージシャンとか、映画監督とか、芸術家的な何かに自分を寄せて考えがちな若者だったので、文系な方向へと舵を切って年月を過ごして来たのですが、元来、理系寄りな人間なのだと思う。だいぶ年が行ってから気が付いた。

 

8年前までバイクで毎日通勤してたのですが、ちょっと調子が悪くなった時に原因追及が面倒になって、それから放ったらかしで乗っていない。買ったのが19年前で、その時点ですでに生産されてから19年経過してたので、もう38年前のバイク。そんなの、もう動かないに決まってるだろ、と思うかもしれませんが、バイクみたいな機械は、古ければ古いほど単純な機構で構成されてまして、ちょっと頑張れば、自分でエンジン位ばらせてしまうものなのです。それよりも問題は部品があるかどうかで、8年前は、まだ殆どの部品はすぐに出たのですが、今どうなってるのか。そろそろいじってみるかな。

 

今思えば、バイクで通勤してる頃は、まだ無茶苦茶な飲み方はしてなかった。飲酒運転はしたくないというのが、かなり歯止めになってたのだ。真面目なんですよ私。本当に。

 

ついさっきまで3時間くらいかけて作った基板が、全然思うように動いてくれなくて途方に暮れて、気分転換でちょっと書いてみました。もう寝ますかね。明日は井上対マロニーだ。ロマチェンコも負けるんだから、何があるかわからない。楽しみっす。頑張れ。