キウイパパイヤマンゴーだね。

つい一週間ほど前に、今年は過ごしやすいと書いているので、こんな酷暑になってから、そう日は経ってないという事のはずだけど、もう地獄の業火に焼かれてる気分です。暑すぎる。東京はもう熱帯だし、日本のほとんど熱帯だし、梅雨ではなく雨季だし、ゲリラ豪雨ではなくスコールです。みたいな事を言ってる人がいるみたいですが、本当にそうなのではないだろうか。私が上京して来た25年前から、すでに東京は暑かったけど、ここ何年かで、何か気候が変わってしまったような気がしてならない。毎年のように起きる豪雨による災害だって、ここまで頻繁だと、そういう気候になりました、って事なのではないですか。

 

今年の初めに北海道に帰った時も、一月末だというのに雪は緩んでいて、雨まで降った。私が住んでた頃に、一月に雨が降るだなんて、まずあり得なかった。北海道の気候は確実に変わっていて、一昔前の新潟、秋田くらいの気候に近付き、美味しいお米が作りやすくなり、米どころになって行くそうです。確かに最近の北海道米は美味しい。

 

私は駅の広告掲出の仕事をしているのですが、オリンピックまであった申し込みは全部無くなり、そのまま今日に至る。みたいな感じで、最近とにかく暇なのです。俺たちが乗ってる泥舟は、いつ沈むのだろう、次の仕事は何にする?、なんて事を、無理矢理笑い話にしながら、日々過ごしてるのですが、日本は熱帯化してるから、みんなでマンゴーでも作って一山当てましょう!なんて言ってみたら、乾いた笑いが少しあっただけだった。果樹は初期費用が半端無さそうですね。マンゴー成るまで、何年かかるんだろう。でも、東京が宮崎くらいの気候になるのは、そう遠い話じゃない気がする。