情弱であれ

情弱であれ、というのをテーマに、この何年間か生活して来ました。一の有益な情報を得るために、十の無益な情報、なんて他愛のない言い方では表現できないくらいの、有害猛毒殺害塩化ビニールてな具合の、いらない情報を無理矢理与えられてしまう事に耐えられなくなって、可能な限りで情報を制限するようにしてました。とは言っても、やった事といえば、SNSをやめる、エロサイトを見ない、テレビのニュースを見ない、電車の中吊りを見ない、何かの広告踏んだら即消す、とか、そんな程度の事しか出来なかった気もしますが、何というか、良き方へ多少なりとも進んだ気はしています。何となれば、自分の作品を発表することが出来た。それだけでも、素晴らしいことで、自分の作りつつあるもの、何かもう少しですくいとれそうなもの、届きそうなもの、そういうものと向き合ってる時に、一番余計なのはいらぬ情報で、少しでもそれが遮断できたのならば、大いに意味はあった、という気がしています。

 

しかし、今、大いに問題になりつつあるのが、エゴサーチがやめられない、という事で、少しでも誰かに私の作品が届いただろうか、否か、というのが気になってしょうがない。一旦そのモードに入ってしまうと、他の事が出来なくなってしまい、ただでさえ少ない自分の時間を圧迫している、という事です。やっぱり、こういうのは、何年かに一回とか、そのくらいの頻度で本当はやりたいのであって、そんな時に、思ってもみない所で、思ってもみない人に届いていたりするのを確認したいのであって、今みたいに、検索パターンをいくつも変えて、何とか何かに届こうとしたり、踏み入れないはずだったSNSに踏み入ってしまったり、昔の知り合いのブログを検索してみたり、そういう事ではないはずで、まあ嬉しい言葉を見つけたりもしましたが、それはそれで置いといて、何が何でも、私はまだ、情弱でいたい!本当は、もう何も知りたくない!気がする。かもしれない。いや、正しい事なのかどうかは、まるで自信が無いので、誰にもお勧めはしませんが、でも、自分に限って言えば、確実に元気になったし、困った事は特に思いつかない。すごくバカになったのかもしれないけど、まあいいだろ、そのくらい。というわけで、明日からは、エゴサーチしません!しばらくの間は…そんな七夕の誓い…では、おやすみなさい…