8020運動

エゴサーチしてもこのブログは出てこないので、記事の数を増やしていけばヒットするようになるのだろうか、とか思いつつ、大して書くこともないのですが、書いています。元々は、三十過ぎた頃に、十代の頃にやっていたバレーボールが急にやりたくなって、筋トレしながら体が戻って行く様子を記録していたブログでした。努力と結果が伴うことって、実はそれほど多くないと思うのですが、筋力トレーニングというものは、やったことがそのまま結果に出るので、それが面白くてすごくはまりました。でも、ある程度筋肉質な体になると、急に筋肉はつきにくくなって、筋肉が増えるのは本当に少しだけ、維持するのが主たる目的、みたいになってしまうので、すごく修行というか、苦行めいてきて、それはやっぱり、そんなに面白くはなくて、だからやらなくなっていったのですが、ブログのタイトルは、その頃の名残です。真美鳥というバンドの名曲「からだ」の歌詞からの引用でもあります。

 

 

子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまうというのは、乳幼児保護者あるあるなんだと思いますが、実際その通りで、よくあります。今日も九時過ぎに寝て、二時半頃に目が覚めてしまい、そのままだらだらと過ごしていました。今日は目が覚めたので、こんな時間(午前四時)にブログ書いたりしてるのですが、そのまま朝まで寝てしまうことも、ままありまして、歯の悪かった母親に、これはお前たちの子育てのせいで、こうなったのだ、みたいな事を子供の時に言われて意味がわからなかったのですが、これのことではなかろうか、添い寝して朝まで寝てしまって、ろくに歯も磨けず、歯が悪くなったということではなかろうか、と子育てしながら思いました。でも実際、そうだろうなと思います。すごくアルコールを摂取しなければ寝付けなかった頃、もう気絶するように寝てしまうことがほとんどだったのですが、やっぱり、ろくに歯など磨いていなかったので、すごく虫歯が増えて、かなりひどいことになりました。路地裏で、ワンカップ飲んでるおじさんの歯が抜けてるのは、栄養状態などもあるでしょうが、気絶するようにしか寝られないので、ろくに歯が磨けないからでしょう。たぶん。

 

野生動物のように生きたい!と、日々思っている私が大切にしなければならないのは、やはり歯に違いない!というところで、今日は失礼いたします!