あけましておめでとうございます



毎年、芋版で作った年賀状をくれる後輩がいて、いつも洒落のきいたデザインで、楽しみにしていたのですが、僕が返事を書かないので、一昨年くらいから来なくなりました。そいつに送るために、今度は俺が芋版で年賀状を作ろう、と去年も思ったのですが、今年は本当に作りました。思ったよりもかなり難しかったですが、なかなか楽しかったです。あまり縁の無い親戚なんかにも送りたくなって、住所を調べたりして。


作業を始めたのは、もう年が明けてからだったんですが、ちょいちょい飲みながら、がりがり芋を彫ってたら、揺れましたね。元旦から、かなりの大きさの地震でびっくり。何というか、神様とか信じてないんですが、タイミングがタイミングだけに、何かの啓示のようでしたね。めちゃくちゃになった町も原発も、今日も明日も、まだまだ問題を抱えたまま。正月くらいは、のんびり過ごせているのだろうか。


もう少し暖かくなったら、また東北に行ってみようかなあ、と思いました。今年もよろしくお願いします。