禁酒して酒代とか


もうすぐ、地震から一週間が経つのですね。正直なところ、まだ腑に落ちないというか、受け止めきれないというか、うまく合点がいきません。


街というか人というか、何となく全体が浮かれすぎているような印象を、この一週間、僕はずっと感じてて、それはやっぱり、陰陽というか何というか、プラスとマイナスの裏返しで同じことなのかなと思ったりもして、やっぱり普通の気分では、みんないられないんだなと思ったり。


でも、やっぱりどう考えても、東京なんかで傍観者を気取って、どこか他人事のように周りを見ている僕よりも何万倍も大変なのは、寒さと飢えと孤独と疎外感と恐怖と絶望と向き合っている被災者の人たちであり、もくもくと上がる煙に向かって水をかけ続ける、東京電力自衛隊、警察、消防の人たちだと思う。間違いなく。


どこかに募金しようと思います。大した額は出せないけど、たぶん、それが一番いいでしょう。やっぱ赤十字なのかな。