直島紀行


毎日夕食の用意をして、その上弁当まで作る為に費やす労力というのは割と大きく、他の事など面倒で出来なくなり、苦もなくやれる事といえば、酒を飲む事くらいになってしまうのです。全く、世の母というものは、やっぱり偉大なのかもしれないなあ、なんて少しだけ思いながら、酒を飲む事くらいになってしまうのです。


というわけで、何かを書こうなんていう気持ちは、微塵も起こる事がなかったこの数ヶ月。ほぼ、飲んだくれていたこの数ヶ月。と、ここまで書いた所で、さっきまでブロッコリーの芯を使って、きんぴらを作っていたのですが、それは今この時の、キーボードをパチパチと打ちながら、貴の純米吟醸をちびりちびりとやる時間のための肴であり、明日の弁当のおかずでもあるのです。本当に、料理してるか酒飲んでるかだけだな、最近。それはそうと、ブロッコリーは、芯の方が旨いんじゃないかと、僕は思うのですよ。天ぷらにしても最高。貴も旨し。最近のお酒の一押しは、貴です。純吟より、特純の方が好みかも。



そんな毎日を送りつつも、先々週くらいに、夫婦で旅行に行って来ました。香川の直島という場所だったのですが、ここがすごく良かった。僕は全然知らなかったのだけど、この島は、ここ何年かの間、アートの島として人気の場所で、かなりの観光名所らしいのです。奥さんが行きたいというので、ここにしたのだけど、僕は讃岐のうどん屋めぐりと、高松の美人亭という居酒屋に行くのを楽しみにして行ったのだけど、それより何より、直島凄い!メチャクチャ楽しい!!もう本当に、ついこの間の事なんだけど、また行きたいと思っている位なのですよ。いやいや良かった。


直島についてもっと魅力的に書いてある所は、他にいくらでもある気がするし、何かもう、面倒になってきたので書きませんが、すごく良い場所なので、みなさん行ってみるといいと思います。本当に楽しかった。ジェームズ・タレル最高。