空集合はΦ

数学の勉強を今日もしてて、平方根の鬱と耽美よ。抱いておくれ。というあぶらだこの歌の一節が急に脳裏に浮かんで、あれは何という曲だったのだろうと思った。いや、でもこういう時にぱっと検索して情報を得る事によって、ぼんやりとしたこの感じのままいても良いはずなのに、それがダメな事のように無に帰して行くのが許せなくて、俺は情弱だ。何も教えるな。と思うのだけど、すぐに耐えられなくなって、きっと検索してしまう。情報は気持ち良すぎる。

数学の勉強をしてて思うのは、数で頭が一杯になればなるほど、他の事は考えられなくなるので、情報が入りづらくなって来るのです。そういう意味で、情弱ツールとして数学はいいかもしれない。何だ情弱ツールって。頭悪すぎる。そして暑すぎる。今、声を大にして私は言いたい。エアコンは嫌いだ!なぜなら!鼻水が止まらなくなるから!掃除しろとか言わないで。だって何処にでもあるのだもの。

中学の卒業が迫って来てた頃。クラスのヤンキーどもが、ボーイの歌詞とかロゴとか机に彫り付けて、何の証だかよくわからんけど、記念碑的なものを作ってたのを横目に見ていた私は、自分も何かやってみたくなって、あぶらだこの歌詞を教室の後ろの棚の天板の裏に書いてみました。錯乱と土人道を西に向かい歩けば硬貨は砂となれその代わり麦となれ硬貨は砂となれその代わり麦となれチョルテンの上を泳ぐ魔境の砂利舟 あってるかな。検索はしませんよ。たぶん。