公園デビューみたいな

元々子供は苦手で、いまいちどう接していいか距離感が掴めないので、自分からは、あんまり関わらないようにしていた。それなのに自分の子供が生まれて、否応なしにがっぷり四つを組まされ、過ごして来た5年半。何となく子供との接し方も身に付いたのだろう、と思ってました。

今日、保育園に迎えに行ったら、10人近くお迎えが被ってしまいまして、みんなでなし崩し的に公園に流れて行きました。まとまりがなく、オチのない話に的確な応答を求められ、唐突に始まった鬼ごっこでは鬼役を命じられ、ヨタヨタと追いかけ始めたら、もう違う遊びが始まっている。その内相手にされなくなったので、隙をみて娘を連れだそうとするのですが、うまい事いかず、一時間程ぼんやり突っ立って、子供たちや、お母さんたちを見てた。全然子供のあしらいなんて身についていない。やっぱり子供は苦手だ。かわいいな、と思うようにはなったけど。

 

私が見た漫画家シリーズ5 番外編 

20年ほど前、漫画原作者になりたくて、脚本を書いてた時期がありました。一度、ゴルゴ13のシナリオ公募で最終選考まで残ったら、さいとうたかを先生にコメントを頂いた。先生曰く、「小粒だ」そうです。懐かしい。ありがとうございました。ご冥福をお祈りしております。