メロンとサツマイモは作る

今年は区民農園が当たったので、一年ぶりにまた土を掘ったり耕したりし始めました。

今年は何を作ってやろうか、と思うに、素人が菜園を始めると、どうしても無農薬とか有機肥料とかに惹かれて、オーガニックにやりたくなるものなんですが、カメムシとかアブラムシとかコガネムシとか、本当に一瞬でやって来て、あっという間に増えて行くので、ブチブチブチブチ捕まえては潰しながら、こいつらまじで薬ブチ撒けて殲滅してやりたい…と思ったりするのですが、殲滅するような薬を撒いてしまうと、もちろん野菜も殲滅してしまうので、農薬というのは量をきちんと計算して、前もって使っておかなくてはならないものである事の方が多いのです。そして虫と同様に、病気に罹って死んで行く作物を見るのもすごく悲しいもので、メロンなんかは二年連続で病気にやられてしまったのですが、次こそは農薬で万全に対策してやりたい、と思うようになりました。

農薬というと、私もそうだったのですが、すごく悪いイメージしかないのが普通な気がするんですが、何故こんなに使われるのが普通の事になったかといえば、それだけ虫や病気に向き合いながら農業するのが大変だからなわけで、農薬を使わない事こそ、よっぽど体に有害である、という主張をなさる方々もいます。

何でも、虫や病気にダメージを負わされた野菜たちは、自らを守るために、虫や菌にとって有害である物質を自力で作り出すようになるそうで、それらの物質が、よっぽど農薬よりも有害であって、有機な野菜ほど体に悪いものはない、そうです。

本当の話なのかどうか、ちょっと私にはわかりませんが、ありそうな話でもあります。まあでも、有機有機おっしゃる方の話とも通じて、極論過ぎる気はします。

f:id:epil:20220319160134j:plain

土の中にオケラがいた。害虫なのだけど、かっこいい。今年は低農薬で行ってみます。

 

私が見た漫画家シリーズ4

アクションの表紙を、読者からモデルを募って、江口寿史が描いてた事があったのですが、結婚前の妻の写真を送ったら採用されてしまった。ので、撮影について行って、江口先生にお会いしました。飲みにも連れてってもらったのだけど、漫画の話すると嫌そうにするので、全然関係無い話ばかりしてた気がする。すぎむら君は面白い!と嬉しそうにお話するので、漫画の話かと思ったら、酔っ払った時の話だった。