借りパク

我が家には借りパクしたものがかなりあるのですが、借りパクされたものもかなりあるので、フィフティフィフティだ、ウィンウィンだ、喧嘩両成敗だ、何でもいいけど、まあいいだろう、という事にしています。でも、お前返せよ、と言われればすぐに返せるようにはしているつもりなので、何かあればご連絡お願いいたします。連絡付かないからだろうけど。

FUGAZIのドキュメンタリー、INSTRUMENTのDVDも借りパクしてるものの一つなのですが、我が家にあるものは字幕が無く、何度も観てはいるけど、長い間、何となく理解したようなしないような感じでいたのです。それの字幕付きを、昨日初めて観た。何となくこんな感じだろう、と思ってた内容は思ったよりも当たってる感じだったのですが、全然理解してない部分も、やはりたくさんあった。その中で一番印象に残った話がありまして、何となれば、彼らのライブにはセットリストというものが無いそうです。メンバーの四人は、約80曲あるレパートリーを全て覚えていて、ライブ中のお互いの表情や、ちょっとした仕草やフレーズから感じ取って、次の曲へ行くというのです。すごい。ちょっとにわかに信じがたい話でもあります。

そんなやり方だと、大事故みたいなライブもやらかしてしまうけど、嚙み合った時はとんでもなく素晴らしい出来になる。そうです。確かにそうかもしれないけど、それをずっと続けてたというんだから、凄い話です。

 

映画館で観てみたい。またやらないかな。