`10 帰郷


火曜日から、北海道に帰ります。何年ぶりなんだろう、と、この日記をひもといてみれば、四年ぶり。こんな時、ちょっと便利だね。


お盆の時期に帰るのは、上京してから初めてです。この時期は、飛行機代もべらぼうに跳ね上がるので、本当なら、あんまり帰りたくもないんだけど、結婚式もしなかった僕等夫婦の、地元での顔見せみたいな意味合いもあるのです。親の顔を立てる意味でも帰郷。もう四年目だけどね。


僕の地元の親戚は、やたらと多く、結束も強いので、嫁さん的には、プレッシャーを少なからず受けるのではないかと、ちょっと気遣ってみたりもしたり。まあ、俺自身、親戚の中の腫れ物みたいな位置づけだけどな。はっはっは。


でも僕の親戚は、みんな図体がでかくて、大酒飲みばかりの一族なので、結局ぐだぐだになって、意味もなく殴られたりとかして、ほとんどの事が、うやむやになる事でしょう。いつも、そんな会合。今年、95になるばあちゃんは元気だろうか。


富良野にも行く予定なのよ。あ〜あ〜あああああ〜