十七歳の地図と十九歳の地図の間

誰が何のために考えたのか、どういうつもりか知りませんが、成人年齢が18歳からになりますよ、という広告を駅や電車で大々的にやってるんですが、ただひたすらに、自分がその年齢の時にこの制度が無くてよかった、と強く思う。本当に、純粋に、心の底から私はバカだったので、ありとあらゆる酷い目に会って、それでもそうとは気づかずに、ペリカを搾取されながら地下労働してたに違いない。

毎日渋谷にいるし、日中は電車に乗って働いているので、バカな若者を毎日山ほど見てますが、まったく腹が立たないのは、若者なんてそんなもんだろと思ってるし、それにしたって、俺はもっとバカだったのではないか、という疑念が拭い切れないからであります。だからこそ、こいつら大丈夫なのか???と強く思いますよ。お前ら、18歳から、成人だぞ!どうすんだ!どうすればいいのでしょう。そうは言っても、私よりは賢いですかね。娘は大丈夫だろうか。まだまだ先だとは言っても、10年ちょっとで成人じゃありませんか。怖ろしい。