首のブローチ

春くらいに、保育園で娘が仲のいい子のお父さんに街中で初めて出くわしたら、上着の胸元に人形の首だけをブローチのように付けていた。一体何をしている人なのか、あれはある種の人にはわかるスタイルなのか、ただ奇天烈なだけなのか、すごく不思議に思い、印象に残りました。たぶん堅気な人ではなくて、でも何者かはさっぱりわからない、と言ってる私もそう思われてるかもしれませんが、お会いしたのはその日だけだったので、それ以上は何もなく。

そのお父さんに昨日、また偶然出くわしまして、暑いこともあってTシャツに短パンという極めてカジュアルな恰好だったので、前に見たあれは幻だったのだろうか、なんてちょっとだけ思ったのですが、流れで子供達ともども半日ほど一緒に過ごし、少し話したらとても感じのいい人だった。そして顔を全く覚えていなかった事にも気が付いた。マスクのせいもあるだろうけど、人形の首が強烈すぎて、他は何も見てなかったのでしょう。

今度会ったら、首の事を聞いてみたい。CD渡して聞いてみようかな。私はこういうものです。あなたは誰ですか。いきなり過ぎるか。コミュニケーションは難しい。