眺めのいい部屋

自宅マンションの北側に、地主さんらしきでかい家がありまして、その家と私の家の間の空間は長い間駐車場になっていました。20台ほど停められる駐車場だったので結構広く、空も抜けてて、見上げるには丁度よかった。埼玉の方で光ってる雷を眺めたり、夕暮れ時にはコウモリを眺めて、冬なら星空も多少見えるので、星座を探したり。片手に缶ビール、飲まなくなってからは煙草吸いながら、煙草も辞めてからは何も持たずに、ベランダのコンクリの地べたに置いたコンクリのブロックに腰かけて、ぼんやりと過ごす場所なのですが、色々思いめぐらすにはぴったりな環境で、節目節目のそこの記憶があるし、曲も出来たし、家の中では、ちょっと特別な場所でした。が、二年ほど前から、駐車場の半分を潰してマンションの建設が始まった。と思ったら、去年から残りの半分にも一軒家が二棟ほど建てられ始め、最近出来上がったのですが、もう、ベランダの目の前がその家の窓になってしまいまして、空も狭いし、コウモリも来ないし、埼玉も見えない。そんな所にぼんやり座ってたら、通報されかねない。までは言い過ぎとしても、変な噂くらいは立てられかねない。あのお宅の旦那さん、真昼間からベランダに座って、うちの方をじーっと覗き込んでるのよ。気味悪いったらありゃしない。まあ、やあねえ。きっと何もかも倒錯してる方ね。仕事も無いし、収入も無いわね。関わらないようにしましょ。などなど。今の所、誰も住んでないようなので、そんな噂を立てられる心配は無いのですが、何かもう、落ち着く場所ではなくなってしまったので、コンクリの地べたにコンクリのブロック置いて、腰かけるような事はしないでしょう。悲しい。

どんな場所にでも住めるとしたら、どこに住みたいだろうか。たまに考えなくもないけど、よくわからない。ここじゃない何処か、なんて言ってみたら、すごくバカっぽい。ここ何年かで行った中だと、つくばのデストピアっぷりが居心地よかった。でっかい工場とか、研究所とか、そんな所で一日中過ごしたい。三鷹天文台もよかった。