桜満開

電車の中から、視界一杯に拡がる桜と、目黒川沿いに列をなしている人達を眺めて、去年の今頃の事を思いだした。本当にこれはやばいんじゃないの?という空気が拡がってきたところに志村けんが亡くなって、桜が満開の目黒川も閑散としていた。あの頃の事を思えば、大変なのは変らなくても、世の中お気楽になっている。このままなし崩し的にオリンピックやるんだろうか。ここまで来たら、観てみたい。

手を洗う習慣など、この年になるまであった事がなかった。落としたものも食べるし、カビも腐った部分も除いて食べる。母親が潔癖気味だったのがすごく嫌だった私は、その反動でそんな事をわざとやってる内に、全然気にならない人になってしまった。そんな私でも、毎日手を洗うようになったのは、大きな変化です。コロナ怖いぜ。死にたくないっす。