西岡水源地はいいところですよ。

帰りの飛行機で隣に座った白髪ロン毛のおじさんも、斜め前に座った兄ちゃんも、ライジングサンロックフェスティバルと書かれたリストバンドをしていた。そうか。そんなフェスがあったのか。そういえば、お盆の時期だった気がする。誰が出ていたのだろう。とスマホを見てみたけど、飛行機の中では繋がらない。そういえば、スマホを持つようになってから飛行機に乗るのは初めてだ。海外まで何時間も飛ぶような時も、スマホは使えないのだろうか。とか考える私はもう、スマホ無しではつらくなってしまうのだろう。やだなあ。だから持ちたくなかったんだ。

地元である、生まれ故郷である、ふるさとである、田舎である、色んな言い方があるけど、お盆休みを利用して、北海道は札幌市へと帰っていました。色んな言い方してみたけど、すでに地元ではない。田舎というほど田舎でもない。故郷が正しいのかな。私の故郷の何がすばらしいかと言えば、夏の夜ではないでしょうか。今日は陽射しも強く暑かったけど、夜になれば虫も鳴いて、風はちょっと涼しすぎる位だし、こんな夜には一人で歩くのもいいし、誰かと会うのもいいし、何もしなくてもいい。とにかく気持ちよく過ごせて最高でした。今、日が変わろうかとしてるような時間でも、ここら辺りではセミが鳴いてますが、そんな場所では味わえない心地よさでした。まさに、夏は夜。子供が寝た後に、うろうろ何時間も歩き回って、子供の時に小川さんと遊んでた公園とか、秘密基地を作ったラブホテル前の森とか、初めてあの娘とキスした坂とか、盗んだバイクで走った夜とか、若干妄想入ってますが色々廻って、全然変わってなかったり、全く思い出せなかったり、ちょっと切なくなってみたりしてみました。楽しかった。

今思い出して、ライジングサンの出演者を見てみます。出演キャンセルが多いですが、これってやっぱりコロナでしょうか。坂本慎太郎って一度も観たことないけど、観てみたい。知ってたら行きたかった。

そういえば、娘を虫捕りに連れて行ったのですが、靴が汚れて嫌だとガチギレされて、10分で帰って来ました。車まで借りたのに悲しい。