ニューウェイブとは何でしょうか

布袋のやってたミュージックスクエアを、中高生の頃毎週聴いてて、私にとってのニューウェイブな音楽というのは、彼がそのラジオでかけてた音楽のことで、スパークスとか、ロキシーミュージックとか、XTCとか、ロイウッドとか、そこで初めて聴いて、良いなと思ったり、よくわかんねえなと思ったり、すごく毎週楽しみにしてました。その頃出たムック本があって、今でも大事に持ってるんですが、検索してみたら結構そういう人いるみたいで、世代も近いんだろうなと思います。

時は流れて2021年。ニューウェイブの大家でもあろう、小川直人さんお勧めのニューウェイブ音楽を色々聴いているのですが、まさしく自分にとってニューなウェイブでありまして、まだまだ知らない音楽がいっぱいある!という新鮮な気持ちを、46にもなって感じる事が出来て幸せです。ありがとうございます。ニューウェイブ謎過ぎる!楽しいです。Der Planを聴きながら。