肩が痛い

昨日、コロナワクチンを打ったのですが、針を刺した肩の辺りが、ひどい打ち身になったみたいな感じで痛む。よくある症状みたいですが、どの位続くのだろう。結構痛いです。 

そんな副作用の類ではないですが、最近物忘れがどんどんひどくなってて、元々携帯や財布を月一で忘れて出かける位のうっかりさんだったのが加速してまして、私は死ぬ間際には何一つ覚えてる事は無いんじゃなかろうか、いや、でも、それってただの認知症かな。いやいや、ただのって言い方はないな。大変な事だ。そういえば、竹取物語二階堂和美の歌は良かったな、とか考えてる間にも、何かを確実に忘れている。そんな気がする。

三日前に栗をゆでた。今日の夜、忘れて鍋に入ったままの栗を見つけて、もうだめかな、と思いつつ剝いてみたら大丈夫そうだったので、食べてみた。結構美味しい。子供も喜んで食べている。そうだ、パウンドケーキにでも入れてみよう、と思いついてしまって、10時過ぎなのに粉振るったりしてたら、四、五日前に、料理に使って余った生クリームをホイップしたのを思い出した。うわ、あれ何も使わないままダメになったかな、と確認してみると、全然大丈夫っぽい。なので明日の朝食にしようかと思います。生クリームのせ栗入りパウンドケーキ。美味しそうじゃないですか?