ジェイソン来たる盆

急に涼しくなった。3日前の東京は37度あったのだから、一気に15度近く下がったのでしょう。このまま秋になるのかな。ちょっと不意を突かれた感じ。

お盆休みなので、家族で何処かに出かけようかと思ってたのだけど、子供が濃厚接触者になってしまい、健康観察期間で大人しくしてなければならない。そして私もほぼ家にいるので、感染者2万人の世の中はどんな様子なのか、というのは、いまいち感じ取れない。さすがに人出は減ってるんだろうか。どうなのか。

昨年も娘は保育園で濃厚接触者に認定されて、検査受けたり、在宅だったりしたのだけど、去年は即座に閉鎖された保育園も、今年はまだやっている。色々基準も変わってるのだろうけど、行政も人々もコロナ慣れしてるのは間違いない。もう色々めんどくさくなってきた所に、とんでもないビッグウェーブがやって来たのだけど、どう避けたらいいのか、さっぱりわからない。そんな感じなのは、私だけじゃない気がする。ワクチン打つしかないかもしれないのに、それさえろくに用意されず、急に自己責任ですよなんて言われても、面喰うだけだ。私のように、みんながみんな、強い免疫を持っているわけではないのに。

 

今日は一日、壊れた洗濯機をいじり倒していた。給水に使われている、ソレノイドバルブというものの仕組みや部品構成について、色々学んだ。インターネットは本当に便利だ。昔、バイクのエンジンばらした時に使ってた液体ガスケットをパッキンに塗ってみたのだけど、直るだろうか。