砂の城

みんな大好き、私も大好きキングギザード。去年はフジロックにも来たみたいで、見たかった。最近のヘビメタみたいなのはあんまりぴんと来なかったというか、ほとんど聴いてないのだけど、その内また違う事始めるんだろうなあ、と思ってたら、新しい曲がすごく良かった。また例の変なフレットのトルコギターを弾き語りしてるだけのビデオクリップは凄く良い。


King Gizzard & The Lizard Wizard - Honey (Official Video)

彼らのアルバムで「Polygondwanaland」というのがありまして、全編に渡って5拍子とか7拍子とか変拍子の組み合わせのポリリズム曲ばかりでして、かと言ってやり過ぎなプログレみたいにもなっておらず、すばらしい作品です。彼らはこのアルバムを自ら無料でリリースしてまして、今も無料でダウンロードできるんですけど、私は、本当にこればかり一年くらい聴いてた時期がありまして、その影響をもろに受けて作ったポリリズム曲が、アルバムの4曲目に入っておりまする「砂の城」です。volcadrumというコルグリズムマシンを使って色々リズムの組み合わせを試してたんですけど、結局四つ打ち最強なんじゃねえのか?という結論に至った時期がありまして、曲の後半は四つ打ちになっております。四十過ぎで四つ打ちにはまるおじさんは私。四つ打ちとラグタイムギターを融合できやしないかと、妄想中。

 

Polygondwanaland」、是非聴いてみてください!じゃなくて、私の「金の心」是非聴いてみてください!


KCD-005 山崎岳彦 金の心 2020年5月発売!(ダイジェスト)