三才児vs四十男

子供がYouTubeばっかり見てて、晩御飯の用意が出来たのに、それを止めると泣き喚く。あんまり泣いてうるさいので頭に来て、何も食べなくていいから、YouTubeずっと見てろ!と怒鳴ったところです。子供は、わかった、とつぶやいて、YouTube見てます。くっそ~。絶対何も食わせない。

 

まあ、私にしてみても、暇さえあればYouTube見てるので、子供に偉そうなことは言えないのですが、食事をしながら何か見ているのは、決して許してはいけない気がする。それにしても、YouTubeは凄い。何がすごいって、音楽のアップロード具合、ハウトゥーものの充実具合、昔見たのを急に思い出したテレビ番組、大好きだったFMシアター、ミュージックスクエアオールナイトニッポン、廃道を歩く人、廃墟を探索する人、ローカル線を旅して、どこかの名もない山を歩く人、フィールドレコーディング流す人、行ったこともない国の聴いたこともないバンドの演奏、本当にオーバーじゃなく、ずっと見ていられてしまう。そんな私に子供を怒れるでしょうか。どうでしょうか…くそー、まだ見てやがる。落としどころがわからなくなってきた。三才児相手に、こんなやり方も通じない気がするし。お腹すいたらすいたで、また泣き喚くのだろうか。その時に、あなたと私の約束についての話をして、通じるものだろうか。まあいい。今日はやってみて、それから考えよう。今日は何も食わさん。